副業でお金を稼ぐのが得意な男の日記

お金を稼ぐネットでのノウハウや無料ブログで収益を出す方法を提供していきます!!

人手不足で倒産かも?充実した仕事とは

f:id:yuuri-net:20140505225719j:plain

 

 

こんにちは、ゆうりです。

 

最近では労働環境に関するニュースが、

多くなっているように感じますね。

 

現代社会で私たちが生きていくには、

どんな形であれ、働かなくてはいけません。

 

しかし、その『働く』という行為を優先するあまり、

自身の健康や生活が疎かになってしまったり、

 

劣悪な環境で社員を働かせる、

ブラック企業なんかが話題となっています。

 

 

 

■ 「すき家」を例に考えてみる

 

ネット業界で盛り上がっているように、

牛丼チェーン店の「すき家」が人員不足で

悩まされているらしいですね。

 

最近の「すき家」に関するニュースを知らない人は、

恐らく、いないとは思いますが、

念のため説明しておきます。

 

 

1、辛い労働環境が暴露された

 (深夜勤務のワンオペについて)

 

2、手間がかかる鍋定食を原因とする、

  アルバイトのクーデター事件

 (パワーアップリニューアル等)

 

 

これらが原因となってか、

アルバイトが集まらず、

東京都心にある一部のすき家では、

9時半がラストオーダーとなっていて、

午前9時~午後10時で営業している店舗も

あるというから、驚きですねよね。

 

 

 

■ 人員確保に力をそそぐ企業

 

また、「すき家」の件が1つのキッカケとなっているのか、

最近では『人員』、特にアルバイトなどの

非正規社員に対してのニュースが多い気がします。

 

そして、今、日本の多くの企業は、

従業員同士の結束であったり、

従業員の仕事へのやりがいや、

仕事へのやる気を引きそうとする、

環境やメンタル面の対策・改善に、

力を注いでいるようですね。

 

そうした背景には、企業の、

『良い人材を確保したい』

という気持ちが表れているのでしょう。

 

ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、

3万人の非正規従業員のうち、新規採用も含め

1万6000人を地域正社員にするという発表を

行ったのは、記憶に新しいと思います。

 

また、家具販売で人気の「イケア・ジャパン」は、

パート従業員の待遇を正社員にそろえることで、

優秀な人材の確保に努めているようです。

 

(特に都心で)アルバイトの時給が上がり続けており、

募集時の平均時給は9ヶ月連続で前年を上回っているのは、

今の日本の労働環境を考えれば、当然の結果でしょう。

 

 

 

■ 充実した仕事とはなにか?

 

ところで、話は少し変わりますが、

経済協力開発機構(OECD)は5月5日に、

『より良い暮らし指標』の2014年版を発表しました。

 

そのなかで、日本の「生活充実度」は、

36カ国中、20位という結果が出ています。

 

評価の詳細を説明すると、「治安」の評価は1位と、

素晴らしい結果を収めた日本ではありましたが、

「仕事と生活の調和」は31位という結果になり、

「健康状態」という部門に関しては32位と、

恐ろしく低い結果が出ています。

 

「仕事と生活の状態」が31位であるのに、

「治安」が1位という結果からも分かるように、

日本人が、いかに自身の不満や意見を

外に放出していないかが、

分かるような結果になっていると感じ、

もっと、自分自身を大切にするべきだと、

私は強く感じました。

 

日本の治安1位という素晴らしい結果の背景には、

多くの国民の我慢や不満が隠れているように、

私には感じてなりません。

 

 

ゆうり